
--.--.-- 
2回連続でZM関連の記事が続きましたが、再び日常(?)に。
LSメンバーの青魔法ラーニングお手伝いに行って来ました。

サソリNM
目的地に行く途中で、サソリHNM「King Vinegarroon」と遭遇。エースヘルムを落とす
やつです。その、あまりの大きさに驚きました。当然、スルーです(=ω=)

針千本ラーニング中
アンティカから磁鉄粉、トカゲから超低周波、サボテンダーから針千本を
ラーニング。一気に3つも覚えて大成功でした。モグ帽子のご加護が
あったんでしょうか(笑)

2007.09.29 
全ての物に始まりがあり、いずれ終わりを迎える時が来る。
と言うわけで・・・ZMラストバトル、「宿星の座」です。

ネタバレを含むので、未クリアの人はご注意下さい。

宿星の座その1
赤い警報装置(?)と、サイレンの音が響き渡るBC前。

ミッション該当者だけでは構成的にキツかったので、クリア済のLSメンバーに
手伝ってもらいました。その都合で、2回に分けてやる事に。ダイス勝負(777
出しました(*'-'))の結果、私は1戦目のメンバーに。構成は忍戦シ白黒赤。

宿星の座その2
BC前で強化かけたり、オポオポ+昏睡薬でTP貯めたりしたのに、
中に入ったら消えちゃいました(´・ω・`)そう、無制限じゃなくて
75制限だったのです。

強化をかけなおし、気を取り直してバトル開始です。
このBCは、闇王戦やPM「暁」のように、前半と後半に
分かれた2連戦になっています。

前半は、エルドナーシュを守る玉2つを後衛さんが寝かせている間に、
前衛で壁→本体の順で倒す。

後半は、物理ダメージが通りにくいので、黒さん赤さんの精霊を
メインに削る。

・・・という流れです。

宿星の座その3
しかし、前半で思ったよりも苦戦して、私と白さんが死亡(´・ω・`)
なんとか前半戦は勝利するも、衰弱が治る間もなく後半に突入。

BC入り口付近で待機してたんですが、突如背後に現れた
エルドナーシュにビックリ。ワープするのは知ってたんですが、
いきなり背後を取られるとは・・・。

衰弱中だった私と白さんが早々に倒され、あっという間に全滅。
やはり、前半戦に手間取りすぎました。あと、後半戦で前衛と
後衛がきちんと距離を取ってなかったのも要因でした。

宿星の座その4
回復後、再び挑みました。今度は、前半でのダメージを最小限に抑えられ、
いい感じで後半戦に突入。そして、先ほどの苦戦が嘘のような楽勝!
クリアタイムは約9分で、ベスト更新のおまけ付きでしたъ(`ー゜)

これで、PMに続いてZMも完結です。私がFF11を始めたのがジラートの
サービス開始頃だったので、完結まで4年以上もかかりましたが、まさか
ここまで出来るとは・・・。感無量です。

2007.09.20 
LSメンバーの、【光】ことAさんの企画で立ち上がった、神威挑戦。

集まったのは、LSメンバー&そのフレの方々です。

神威その1
構成は、以下の通り。

PTその1(マラソン)ナ忍忍赤赤赤

PTその2(精霊アタッカー)黒黒黒黒白暗

PTその3(物理アタッカー)戦戦シ狩か白

私はシーフでの参加です。

神威その2
作戦は、最初に私がとんずら発動させて釣り、AA全員をBCの入り口方面まで
引っ張り、残りのメンバーがタルのみ引っこ抜いて集中攻撃。タルを倒した
頃に戻ってきた4人を、手分けしてマラソンしつつ、ミスラ→ペット→ガル→
子竜→エル→ヒュムの順で倒す・・・という流れです。初回は、様子見的な
とこもあったので、2Hアビは温存。

この流れだと、私はまず確実に死にます(´・ω・`)BCの入口まで到達した後、
少しでも抵抗しようとしたんですが、ほとんど何も出来ずに撲殺(笑)その後
すぐにログでタルを倒したのが分かりました。

しかし、私しか敵対行動を取っていないはずの残りのAAたちが、足早に広間に
戻って行きました。タゲが切れたのなら、ゆっくりとした速度で定位置に戻る
はずなのに・・・。何だかイヤな予感がしました。

神威その3
で、その予感は的中しました。ヘイトが連動していたらしく、タルに最初に
挑発を入れた忍さんが4人に集中攻撃を受けて瞬殺。そこから、がらがらと
崩れて、盾役が全てやられてしまったので、全滅して再挑戦する事に。

神威その4
2戦目は、開幕に黒さん4人で古代2を同時詠唱し、着弾を合図にスタート。
盾役が各AAを引っこ抜き、残りのメンバーでタルを集中攻撃。それ以降は、
最初の作戦と同じです。

神威その5
1回目より上手く行きましたが、それでも、死者が続出。あとエルとヒュムのみ
というところで、一度全滅して仕切りなおす事に。

神威その6
私を含む何名かは場所的に復活できませんでしたが、ほとんどのメンバーが
復活。残り時間もまだ余裕あります。全滅前に、エルに女神の祝福を使わせて
いたので、思ったよりあっけなくエルを倒し、残るはヒュムのみ。最後の最後に、
微塵で半壊しましたが、勝利。最後まで気が抜けなくて、熱い戦いでした。

報酬は、ジョブ的に素破以外はありえませんでした。これで、ZMもラストの
BCを残すのみ。PMは完結させているので、「世界に~」までコンプしたいです。


ちなみに、記事のタイトルは、AA戦BCの曲名です。バトルの曲では闇王と
同じくらい好きです。サントラで何度も聴いてますが、やはりゲーム中で
聴くと違いますね。

2007.09.08 
もはや、月刊と化してます(´・ω・`)お久しぶりです。

7月の終わりに行った、ソボロ助広取りの模様をお伝えします。
場所はリヴェーヌ岩塊群B01です。

リヴェーヌB01にて・その1
LSメンバーとそのフレ合わせて14名の猛者が集結!(どどんっ)
ちなみに、持ち込んだトリガーは4つ。

リヴェーヌB01にて・その2
自爆と範囲技が強烈なので、スタン系のアビ&魔法は欠かせません。
盾も複数いたほうが良いです。

リヴェーヌB01にて・その3 リヴェーヌB01にて・その4
前半の2戦は危なげなく勝っていたんですが、後半2戦は死者出まくりで
ヤバかったです。どっかの誰かが言ってた気がします。良すぎると
ロクな事がない・・・と。正にその通り(⊃д⊂)

トータル4戦やって、全てソボロが出ました。あまりにも
出すぎなので、100%ドロップなのかも・・・?


次回予告:満を持して、お空にいる5人の戦士に挑みます。
死力を尽くした18人対5人の戦いの行方や、いかに(`・ω・´)

2007.09.05 
